「自身の最後を選択する」ということへの雑感

世よくある「自殺」は論外にしても、 もしも不治の病

にかかり、余命宣告を受けることになったとしたら、

あなたはどうしますか?

アメリカで「尊厳死」を選んだブリタニー・メイナード

さんのように、どう努力しても避けることの出来ない

事も、人生にはありますよね。

ただ、自分がどう生き、何を成そうとするかは、人

それぞれですが、避けられない運命を知らされた

としても、その中で自分にできる精いっぱいのこと

をすれば、それは精いっぱい生きたと言うことに

なるのだと思います。

また、メイナードさんのように死という選択肢が与え

られていればまだしも、自らそんな選択を選ぶこと

ができなかったとしたら、人生を自分で選ぶことが

できなかったと言うこといっしょです。

自分が自分らしくあるために、自分が授かった生を

無駄にしないよう、自身で納得して、最善の選択を

したということであれば、それは自分の人生ですか

ら、誰にも善悪をつけることはできないでしょう。

私も、もしこのような事態になったとしたら、自分の

最後は自ら選択させてほしいと思います。