脳卒中は突然。日々の食生活にいっそう留意せねば・・・

日の暮れるのも早くなり、朝夕はぐっと肌寒い
が多くなってきましたね。

私事ですが、会社の後輩が検査入院ということ

で、先週から出社していません。

まだ若い彼になにが起こったのか、正確なこと

は公表されていないのですが、うわさでは
磯野貴理子さんが発症した、あの病気みたいです。

さて、翻って、運動との引き替えに無邪気に飲んで、

食べたことで、体重が増え、メタボおやじになって

いた今年の春。

保健師さんとの指導(いわゆるメタボ健診)を受け
る羽目になったのをきっかけに、これはまずいぞと、
今年は食生活を見直すことに取り組んできました。

王道ですが、まずは一日に私が必要なカロリーを
計算して、一食あたりのカロリー上限を決めました。

しかし、やってみてカロリー制限は、かなり辛い

ダイエットなんだと実感し、では、食べていいもの、
悪いものを決めて、いいものは増やし、悪いものは
減らしてきました。

たとえば、低栄養で高カロリーのジャンクフード類

(甘いパン、ポテチとか)、それに甘いお菓子(と
くに洋菓子系)を食べないとか。

なんだかんだ言って、身近な「食」にもっと気を

使うこと、これがいちばん効果の高い「自己投資」
または「自己防衛」と言えるんじゃないでしょうか。

それにしても、後輩の無事の復帰を願うばかりです。