アルプス山小屋の営業終了、月日の流れを感じるの巻き

台風19号が過ぎ去って以降、一気に朝晩は肌寒い日が

続いています。

昨日、高い山では初冠雪。そう、富士山でも雪が降った

と報道していました。

16日NHK朝のニュースより引用

ことし、私の目標として学生時代に登って以降、出かけていない

南アルプス北岳間ノ岳に登る計画を立て、営業小屋の小屋

開け(だいたい5月連休から営業)から、ずっと各地の営業小屋

のブログをチェックしてきました。

7月の海の日に出かけた北岳、ここは肩の小屋の幕営場所です。

それが現在は初冠雪でこんな感じになっています。

(肩の小屋ブログより)

肩の小屋はまだ営業していますが、アルプスの多くの

営業小屋は10月13日、もしくは19日をもって小屋閉め

になるようです。

表銀座コースの大天井ヒュッテ、大天荘、ヒュッテ西岳、

ヒュッテ大槍、殺生ヒュッテなどはすでに営業を終了し

ています。

小屋番さんが毎日更新するブログを見て、下界から山

の気分に浸るのが日課だった私としては、なんだか寂

しい限りです。