台風19号、未明接近、目下の関心事は「明日の通勤」です

現在、せっかくの3連休の予定を台無しにした迷惑台風

19号が列島を縦断しています。

前回の18号といい、この19号といい、来なくていいのに

やってきやがって、大雨降らせるわ、氾濫させるわ、停電

させるわで、もう、まったく大迷惑です。

さて、この19号、今夜遅くから明日未明にかけて、関東に

最接近するそうです。

現時点での関心事としては、「明日の出勤」ですね。

予報では「今夜遅くから明日未明」にやってくるといって

いますが、

この「未明」ということば、具体的に何時から何時なのか

知っていますか?

私としては、「夜明け前くらい」かなあという感じです。

そこでネットでググってみたところ、NHK放送文化

研究所の「ことばの研究」による調査結果によると、

「夜中」は、「午後11時台~午前2時台」

「深夜」は、「午前0時台~午前2時台」

「未明」は、「午前2時台~午前4時台」

使ったことばと実際の時間はこんな関係だったようです。

たしかに、スピードが一定であるとすれば、上記の枠内

で通過しそうですね。

まあ、今回の台風19号、朝目覚めたら、雨も止んで、陽が

差しているという楽観的な予想をしています。(個人判断)

前回の18号の出勤は、「先手必勝」、つまり早く出掛けた

のが大正解でしたが、今回の19号はふつうに出勤したほ

うがうまくいくんじゃないかと、素人判断しております。