台風18号一過、大したことなかった?晴れて、蒸し暑い都内です

事前の台風報道で「今年最強クラスで直撃!」、「首都圏大雨」

などと盛んに報道するものだから、早々に自宅待機するひとも

いたんじゃないでしょうか?

まあ、広島での土砂災害もあってからか、各自治体、報道も

私に言わせりゃ、過剰なまで警戒、警戒ってやってました。

やらないより、そりゃ、やったほうが安全のためにもいいわけ

ですよ。いや、実際に浸水被害もでていましたし。

お昼前のJNNの報道より引用

お昼前に首都圏を通過したそうですが、台風の目に入って

からは、さほど風、雨とも強くありませんでした。

そしてランチ外出時は、もう晴れてきており、なんとも生暖

かい風が吹いていました。(これ、お昼に書いたブログ)

さて、今回の台風通過ですが、首都圏に通うビジネスマン

の、個人的な感想としては、「今年最強」というには、さほど

凄くなかったですね。

さて、次の台風19号、偏西風に乗って日本にやって来なきゃ、

いいんですが・・・。

さて、遅れて出勤してきたひとも集まってきたので、

いつもの月曜に戻りましょう。

追記:

今回の台風18号で、東京、愛知、静岡の3都県で

計約2万世帯、約5万3000人に避難指示が出され、

8都県では約39万4000世帯、約92万9000人に

避難勧告が出されたそうです。

追記2:

今年最強台風と言われながら、最近の台風やゲリラ

豪雨ような悲惨な災害と比べると、まだ被害が少な

かったと思います。

追記3:

台風直撃での出勤は「来る前が勝負」だったと思い

ます。いつもより早く出勤したひとは、ほぼふつうに

到着できたものの、出勤を見合わせていたひとは

「運行見合わせ」の憂き目に遭い、午後へとへとに

なって出社していたからです。