次世代OSは、9ぢゃなくて「Windows 10」になるそうですね

新デバイスについても横断的に使えるOSとしてリリース

されたWindows8ですが、次のWindowsは予想に反して

9を飛ばして10になるようです。

ほんと、ひと昔のように騒ぎになることもなくなりましたね。

Windows 8で廃止されたスタートメニューが8で復活を

あきらめ、10で復活させるようです。

プレビューでみると、Windows 7と似たスタートメニューに、

Windows 8の機能を追加したようになっています。

Windows 8のスタート画面のようなタイル表示は残るよう

ですね。

不要なユーザには表示させない機能があればいいのに。

タブレット等の新デバイスに、かなり前のめりしたために

失敗したというのは周知の事実ですから、次期OSがまた

轍を踏むようなことのないよう願ってやみません。

追記:10月2日

しかし、ひと昔はパソコンOSのメジャーアップデートと

なれば、そこそこ世の中の話題に上ったもんですが、

最近、この手の話題を取り上げても反応が鈍いどころ

か、逆に下がってしまうという始末。

当然といえば当然ですが、スマホタブレットの話題は

引きが強いわけです。