御嶽山噴火、登山者の無事の下山を祈るしかないですね

27日お昼ごろ、御嶽山(3067メートル)が噴火した

そうですね。

予兆などがあって、入山規制があったわけでもないので、

好天で紅葉も期待して登山されていたひとたちは、どれほど

の恐怖だったことでしょう。

ネットに出ていた噴火直後、慌てて逃げようとする登山者の

姿です。

しかし、噴火なんていう事象まで個人では予想も回避も

できませんよ。

では、こういう事態に直面したとき、どう対処すればいい

んでしょうね?

         

 山小屋に避難して待機する

 いったん、火山灰が収まったら、ひたすら下山する

 しかし、その間もなく火山灰が近づいてきたら、どうする?

  ・視界ゼロになったら身動きとれないぞ

  ・火山灰を吸い込んだらやばい

  ・火山灰で下山ルートがわからなくなるかも

  ・高温の火砕流だったらTheEND

とにかく、登山者の無事の下山、そしてけがをした方々の

救助を祈るしかないですね。

追記:

読売新聞によると、重傷多数で山小屋に37人が避難した

ままとのこと。

重傷者の多くは熱い火山灰を吸ってやけどを負ったり、

噴石の直撃を受けたりしたためととのこと。

追記:9月28日

28日朝からの捜索で、山頂付近などで、31人が心肺停止

となっていることを確認し、40人が重軽傷を負い、43人が

行方不明となっているそうです。

こりゃ、山岳事故としては、歴史に残る未曾有の大惨事に

なってしまいましたね。

突然の噴火で、さぞ怖かったことでしょう。しかし、救助

する側も噴火は続いているわ、硫黄など有害な大気が

出ているわで、命懸けの救助ですよ。

お亡くなりになられたみなさまのご冥福、そして救助隊

の無事のご生還をお祈りいたします。