発売1年後、やっとリコーGRにアップグレードしました

私はリコーGRデジタルの初代ⅠからGRデジタルⅣまで、

アップグレードして使っていますが、本日、やっと現行の

「リコーGR」にアップグレードしました。

立ち寄ったカメラのキタムラの中古コーナーに程度のよさそうな

GRが5万円(税込み)で展示されているではありませんか!

昨年の発売から1年経過した現在、当初10万円近くしていた価格

は下がったものの、まだ新品で6万5千円、中古でも5万後半という

高値な高級コンデジです。

さて、本品、商品ランクもAランクで新品に近いきれいさ。液晶も

フィルム貼り付け済みです。いつもは剝がしてあるんですが・・・。

店頭で状態確認時にシャッター回数とストロボ発光数を表示

させる操作をさせてもらったところ、シャッター回数83、

ストロボ利用0と新品同様!即、取り置きをお願いし

ました。

さっそく手元のGRデジタルⅣを付属品ともども箱詰めして、

2万4千円で下取っていただき、そのほかカメラ関係の小物

も売って、差し引き5千円の追銭で購入できました。

しかもこの中古品、新GRでなくなった外部充電器が付いて

いたので(このGRからUSB経由での本体充電に変更)

いままで通りの使い勝手です。

しかし、今回のアップグレードで筐体が大きくなり、それまで

使えた本革純正ケースが使えなくなったので、新たに購入

を検討しています。

まあ、安く買えた分、結局周辺グッズで高く付くんだよなあ。