雨ばかりの夏山シーズンも終わり、秋の紅葉は?

都内は連日の猛暑もひと段落し始めていますが、いつの

まにか8月もまもなく終り、秋が近づいてきています。

それにしても、今年の夏は登山を趣味とするひとにとって、

ひどい夏でした。

連休もお盆も、予報は雨かくもり、しかも雷を伴う豪雨など

もあって、スカッと晴れる予報がなく、泣く泣く登山計画を

見直されたかたも多かったのでは?

そう考えると、7月の梅雨明け直前の連休に北岳山行を

した私、そして梅雨明け直後の休日あたりに登山したひと

が、唯一、よい山行ができたことになるようです。

そんなもんだから、どこの営業小屋も荒天でのキャンセル

ばかりで踏んだり蹴ったりな状況のようです。

せめて、9月の連休には、かつて見た紅葉の美しい山々を眺めたい

ものです。

数年前の北アルプス涸沢ヒュッテからの紅葉です。でもたぶん今年は

ムリかも・・・。