最近、TSUTAYAにスタバが入るケースをよく見かけるように
なったと思っていたら、うちの会社の周辺にあるTSUTAYAにも
スタバが入りました。
しかし、スタバでコーヒーを飲みながら、店内の本をタダ読み
して帰られたのでは、さぞかしTSUTAYAが不利になるし、
それでいいんかいな。。と思っていたら、
TSUTAYAに入るスターバックスは、TSUTAYAの売上げと
なる契約を結んでいるんだそうですよ。
さらに、本の販売には、「再販制度」というものがあり、売れ
なかった本は返品できるため、売れずに在庫を抱え込むと
いうこともなく、コーヒーを飲んでタダ読みだけで帰ってしま
われても、儲かる仕組みになっているのだとか。
このような策で売上を確保できたとしても、そもそもが縮小
の一途をたどるソフトレンタルや収益率の低い新刊本販売
で生き残る道を探るのはたいへんなようです。