南アルプス北岳周辺、基本「圏外」、「ドコモ」頼みみたいです

今回の北岳登山では、ドコモ、ソフトバンクの2キャリアの

スマホを携帯していきました。

それはどちらかの回線が捕捉できれば、ブログをライブで

更新しようと思ったからです。

さて、いきなり意外なことといったら、広河原周辺がドコモ、

ソフトバンクともに、圏外で使えなかったということ。

南アルプスの前線基地なんだから、きっと大丈夫と思った

のに意外でした。

白根御池小屋では、バリが1本立ったという情報が仲間から

あったのだけれど、安定しておらず、基本、「圏外」でした。

北岳の稜線上に入って、北岳肩の小屋に着いたものの、

やはり電波は拾えず。

北岳山頂を下って、八本歯のコルとの分岐付近ではなぜか

ドコモ3G回線を拾った。しかもバリ3、なぜ?

そして北岳山頂ではドコモ3Gの電波が拾えました。そこで

ブログを更新したわけです。

北岳から稜線を北岳山荘へ向け下る道ではずっと圏外。

北岳山荘のまわりではバリ1~2が立つ(山荘入口付近)

そして北岳山荘から間ノ岳へのルート上ですが、基本、圏外

でした。

しかし、ソフトバンクは最初から圏外で使い物にならな

かったそうです。AUも同様とのこと。

やはり、南アルプスでは携帯やスマホはドコモ以外は

基本使えないとみたほうがよさそうです。