「windows更新プログラムの構成に失敗」のループに困惑する

私のノートはWindows8proの64bit版がプリイン
ストされています。

このノートのハードディスクに障害が発生して起動

不能になってしまったため、さらに容量の大きい
ハードディスクを買ってきて、再構築しました。

まあ、メーカーからドライバ類を事前に集めておけ
ば大したことのない作業と高をくくっていたところ、

すっぴんのOSインストールが完了し、ウインドウズ
アップデートをかけたところでトラブル発生。

アップデートのインストール完了後、再起動を促され、
再起動すると「更新プログラムの構成に失敗しました。
変更を元に戻しています」という表示が出て、この
状態が延々と続くのです。

しかも、電源を切って何度立ち上げ直しても、

このループから逃れられないという執拗さ。パンチ!

        

たしかに購入時のOSでは、120件近くの不具合
修正がでていますから、そのなかからどれが不具
合を起こすものか特定していかねばならず、もう
たいへんです。あせる

ネットにあった同様の不具合についての情報を
集め、たぶんこれは大丈夫だろうと思われるもの
から小出しでアップデートを繰り返すの作業に
ほぼ1日を費やしてしまいましたよ。むかっ

いやー、ウインドウズ95とか98ではこんなことも
日常茶飯事でしたが、XP以降なくなったので、
久しぶりのパソコンとの終日にらめっこでした。

このため、今週ぼつぼつと必要なソフトや設定を
入れて復旧させる予定です。

追記:7月16日
この記事、みなさんからの評価が低いのは、トラ
ブルに対して、どう対応したかなんていうのを
詳細に書かなかったから?
疲れちゃって、書く気がしないんだよなあ。

それよりこんなトラブルに遭遇されていないの
だろうか?