7月連休の北岳登山、「甲府←→広河原」運休に思案する

来週の連休で南アルプスの白根三山に登ってこようと

計画を立てていますが、アプローチの基地となる広河原

へのバス運休という事態が発生したため、代替えプラン

を今日は考えていました。

今回は日本で富士山に次ぐ2番目に高い「北岳」と

間ノ岳」に登ってくる計画なのです。

それは、台風8号による林道崩壊で登山のベースとなる

広河原への高山バスの運行が止まってしまいました。

南アルプス林道の位置関係がわかる航空写真がありました。

この林道を作られた先人のみなさんの苦労の結晶でできた

貴重な山岳アプローチ林道です。

さて、今回の崩落現場がこちらです。南御室小屋の

かたが撮影されていましたので引用させていただき

ました。

ここが崩落現場、林道そのものの崩壊はなさそうです。

しかし、こんなところを通る高山バスも凄いものです。

7月12日、この通行止めで登山客は、奈良田から広河原に

入るルートしかなくなり、バス停は大混雑となった模様です。

(ヤマレコの山行記録より引用)

なにせ、コースタイムが長く、かつ北岳山頂まで1500mもの

高度を稼ぐルートなので、一刻も早く広河原に着きたいのは

どの登山者も同じ思いでしょう。

明日以降、協議のうえ通行止め解除の日が決まるようですが、

この様子では甲府→広河原という夏山登山の重要なルートが

来週末使えそうにないので、中止を含めて検討しています。