未明の地震、結局、地震より地震速報に戦慄しましたね

さて、今日の備忘録というと、やはり午前4時22分ごろ

発生した地震でしょうね。

結果的に関東での揺れは震度3くらいで、たいして

大きな地震でなかったのと、津波も20cm程度の

海面上昇というから、ほんと幸いでした。

しかし、なににおどろいたかというと、久々に携帯から

流れてきた緊急地震速報のメロディでしたね。

とにかく、あのメロディを聞くと、もう、寝床から飛び

起きて身構えましたよ。

このブログをご覧の該当エリアのみなさんも、きっと

そうされたのでは?

      

まあ、災害は忘れた頃にやってくるといいますから、

たまには訓練の意味でいいかもしれませんけど、、

やっぱり土曜の朝はぐっすり眠らせてもらえませんか

ねえ。(笑)

追記:

そういえば、この日は神秘的な満月、そう、スーパー

ムーンの日でした。

20時24分前後がもっとも大きく見えるというので、

コンビニに買い物ついでにじっくり見てきました。

こんな引力が微妙な時期に大きな地震が発生する

と言われていますが、その通りだったのでしょうか?

スーパームーン」とは、月が地球に接近する時と、

満月が重なる現象のこと。