台風8号一過、夏到来なんてことにはならないだろうか?

この梅雨時期に厄介で大型な台風8号が日本めがけて

やってきていますね。7月の台風としては過去最大なん

だとか。

日本気象協会発表の進路予想図を引用(8日朝時点)

できるだけコースを逸れて、被害が最小限に済んでほしいと

願っていますが、素人予報官の私からみるに、どうやらこの

台風がターニングポイントとなるんではないかと思っています。

それは、これまでずっと曇りや傘マークの並ぶ予報だった

ところが、なんと今週末からは晴れマークが主流となり、

最高気温も33℃台の真夏日ですよ!!

これが一時的な太平洋高気圧の強まりに過ぎないのか、

それとも本格的な夏空の到来となるのか、今のところは

はっきりしませんけど、7月の連休でアルプス山行を予定

している私にとっては、この台風よりも、その先の天気が

とても気になっています。