目標体重へ4kg減、実践3週間での備忘録など

運動のご褒美とばかり、気にせず食べたり飲んだりした

結果、体重増と脂質異常の判定となってしまいました。

私のBMIは24なので、見た目はこんな感じのメタボ形

ではないのですが、運動していなかったら、たぶんこんな

情けないカラダになっていたかも・・・。あせる

       

今までの食生活の見直しを行い、実践を始めて三週間。

日々の食生活で改善したことを備忘録として書いておきます。

1.自主目標を決めて取り組むこと

なにごとも目標があるから、それに向けて努力もできるもの。

BMIで導きだされる約10kg減は過酷なので、過去体調の

よかったときの体重まで4kg減を目標としました。

この程度でも、かなり登山でのフットワークはよくなるはず。

2.毎日、体重計に乗るクセをつける

体重を見るというクセをつけること、そして、オムロンのからだ

スキャンで出てくる基礎代謝量を計って,1日1670kcal+生活

強度で2470kcalを越えないようにしています。

3.高カロリーなお菓子類を最優先に一掃

ついつい食べていたチップスやチョコなどのお菓子類を

まったく食べないことにしました。

4.間食の代用食として、「素焼きナッツ」を採用

あのお姉さんが食べていた美容のための素焼きナッツを

空腹時の間食として食べています。

ナッツに含まれるオメガ3は、血液中の脂質濃度を下げる

働きがあるそうなので、うってつけの代用食ですね。

問題は次の2点、

①食べる量を守らないと、高カロリーになってしまうこと。

②おなかの緩みが出てくること。

5.休日は和菓子など選んで、甘いものを少量食べる

だいたい、ガマンのダイエットをやっても、一過性に

終わるひとが多く、継続するには息抜きが必要です。

なので、高カロリーな洋菓子は避けて、和菓子を中心

に食べています。ほっとするひとときで~す。

6.3食の食べ方(ウエイト付け)を考える

①朝は抜かずに必ず食べる。

②昼は仲間とのランチなので、ジャンルを限定せず

メニューを選んで、ごはん小盛りで普通に食べる。

③夜は少量にして、腹八分目を守る。

今後の課題として、

1.食べる量を減らすだけでなく、身体によい食べ物、

代謝を上げて体脂肪を燃やしてくれる食材を取り入れる

2.カロリー制限で失う筋力を補う運動を考える

ということで、本ブログ管理人らしい、ストイックさで

がんばっています。(笑)