希少車、ディフェンダー90V8の中古選びは慎重にしましょう

ディフェンダーのオーナーなのですが、時折、中古車

サイトでディフェンダーの出物でもないかと、チェック

しています。

そんななか、ディフェンダー90V8の左ハンドル

モデルがずいぶん少なくなったものだよなあ、

そもそも古いクルマだし、タマ数も少ないからかと

思っていたら、そのワケがわかりました。

【名古屋の旭モータース様のブログより引用】

左ハンドルのガソリンEFIエンジンのディフェン

ダーは世界的にも貴重で、以前から輸出需要が

あったのですが、昨年からの円安で一気に海外流出

が進んだ感じです。

業者オークションでの相場も左ハンドルと右ハンドル

では全然違います。数年前は、国内市場で売りやす

い右ハンドルの方が高かったのですが、今は逆転して

います。

なるほど、ガソリン仕様のディフェンダーそのものが

希少ですから、海外に流れているのですね。納得。

一方、私の乗っているディフェンダー90右ハンドルも、

110に比べて割安、しかもAT仕様なので売れている

そうです。オーナーとしては、うれしい限りですね。

さて、私が旭モータースさんのブログで大いに納得した

のが、このお話しでした。

【名古屋の旭モータース様のブログより引用】

比較的お求めやすい価格の正規輸入90V8ですが、

車は良く選ばないと痛い目を見ます。

メンテナンスに関心の低い方、メンテナンスに費用を

かけられない方が気軽に買って、短期で手放される

ことも多いのです。単価が低いので、専門知識のない

中古車屋さんも在庫しやすく、そういうところだけで

ぐるぐる回っていると新車から今まで一度もしっかり

メンテナンスされないままの車が結構あります

これ、まったく同感。そのとおりですよ。

このクルマを買って、長く乗りたいのなら、迷わず

旭モータースさんやレイブリックさん、ちょっと金額

が高めですが、都内のクリーブランドさんなど、

ディフェンダーを知り尽くした専門店でお買いになる

ことが、結局は安心して、長く乗ることができます。

それか、、私がディフェンダーを手放すときがきたら、

それをお買いになれば、メンテナンスもしております

し、ご存じのとおりのフル装備ですから、後付けする

ものなく、お買い得かもしれません。(笑)

引用させていただいた旭モータースさんのブログ

こちら