港区の灰皿撤去、ルール守らないとタバコバケが出ますよ

7月から、港区は道を歩く人の受動喫煙を防ぐため、

私有地であっても公道に面した場所にある灰皿の

撤去や移設を事業者に義務づけるそうです。

たしかに、新橋駅前の喫煙スペースなど、その一体

に群がって吸っているため、煙がそこいらじゅうに

広がっています。

私はたばこを吸いませんが、毎日、満員電車で通勤

していると、駅から下りたら一服したいという気持ちは

よくわかります。

今回の条例に合わせて、きちんと喫煙できる場所を

整備していくそうですから、白黒ハッキリしてよろしい

のではないでしょうか。

ちなみに、港区には、たばこの喫煙マナーを啓蒙する

マスコットキャラ「タバコバケ」がいるんですよ。

愛煙家のみなさん、喫煙ルールを守りましょうね。