「軍師官兵衛」第23話、官兵衛と松寿丸の再開シーンにうるうるでした

ここのところ「軍師官兵衛」がますますおもしろく

なっているので、書き残しておきたいと思います。

昨夜の第23話で私が岡田くんのいちばんすばらしい

演技だと思ったのが、松寿丸との再開のシーンでした。

「父上! 」 風貌が大きく変わってしまった官兵衛を、

松寿丸はひと目で父とわかり、大人たちがいかめしく

顔を並べているなか、父をめがけてまっしぐらに駆け

寄ります。

「松寿・・・!!」 官兵衛はわが子を抱きしめ、

夢ではないかと、松寿丸の顔や頭をなでまわ

します。

そして、松寿丸だと確信したときにわが子に見せた

この表情。

大げさな泣き顔でなく、表情を抑えながらも微笑む

このシーンに、私はうるうるしてしまいました。

ほんとうに岡田くんは演技がうまいですよ。

さて、今話で強く感じたことというと、裏切りが常の

戦国の世にあって、善助、太兵衛、九郎右衛門

3家臣を始めとする黒田家臣団の結束でしょうか。

何があっても殿を裏切ることはないというところに、

黒田家の強さの根源をみたような気がしました。