雨の日は読書、「女のいない男たち」村上春樹の短編小説を読む

この週末は雨が降り続いているので、駅の書店の店頭で

タイトルに目が止まった、村上春樹の短編集「女のいない

男たち」を買ってきました。

「1Q84」、「色彩~」など近年の長編を読みましたが、

正直、うまく咀嚼できずに終わっていました。

さて、「女のいない男たち」というから、女性に縁の無い

男たちを描いているのかと思いきや、妻や恋人から裏

切られた(去って行った)男たちの内面を描いた6篇の

短編集でした。

ざっと、それぞれの内容を備忘録として書いておきます。

(ニュアンスが違っていたらすいません)

【ドライブ・マイ・カー】 個人的おすすめ度 ◎

臨時に採用したみさきという若いドライバーと亡くした

妻とのこと、妻の不倫相手の男性について車中で語る

というお話し。

蛇足ですが、黄色のサーブを乗り続けている主人公

にまず好感。車中というシュチュエーションも好きです。

【イエスタデイ】 個人的おすすめ度 ◎

生まれも育ちも都内なのにあえてカンペキな関西弁を

マスターした木樽(浪人生)とバイトで知り合った大学生、

そして木樽の彼女を巡るお話し。

【独立器官】

付き合う女性は多いが、本気で女を好きになることの

なかった美容整形医が、初めて真剣にある女性を好き

になったが、その女性の嘘に翻弄され、ついには命を

落としてしまうお話し。

春樹氏曰く「すべての女性には、嘘をつくための特別

な独立器官のようなものが生まれつき具わっている」

その内容は読んでみてください。そうかもしれませんね。

シェエラザード

ハウスで閉じ込められている主人公に、世話をする

女性から、高校時代の偏愛のような話しを聞くお話し。

【木野】 個人的おすすめ度 ◎

妻と同僚の浮気現場を目撃したことから、離婚し、

会社も辞め、バーを開く。そこに訪れる謎の常連

客と織りなすお話し。

最後の展開でなにか起きるのかとドキドキしてしまい

ました。この短編をもっと膨らませて中編小説にでも

してほしいものです。

【女のいない男たち】

元恋人が自殺したことを彼女の夫から知らされた男

のお話し。

せっかく今日の楽しみにしていたのに、昨晩、あっと

いう間に読み切ってしまいました。