コメントスパム(自動コメント)にマジコメする人もいるんですね

ときどきやってくるコメントスパム。ブログをやっておられる

みなさんにも心当たりがあるのでは?

ブログ内容について具体的な記述のないもの、過去の

ブログへのコメントについては、問答無用でスパム認定

し、即捨て削除させていただいております。

しかし、ちょっと判別しずらいコメントもあって、久しぶりに

相手先のブログに行ってみると、やはり投資関係のブログ

でスパムでした。

さて、そんなブログであっても、世の中には、ありがたがって、

きちんと数少ないブログを読んでマジコメ(本気コメント)を

返していたり、なかには読者登録する人っているんですね。

な、なんと、読者が数百人もいるんですよ。

だから、コメントスパムは止められないんでしょうか。

追記:

少々判定しずらいコメントのサンプルです。

はじめましてヽ(≧▽≦)ノ

記事読みました~。「なるほどぉ」って思いました。こうやって
コメントできたのも何かの縁だと思っていま~す(笑)
よろしくお願いしま~す。こうやってこれからもやりとりできる
ことを楽しみにしています(≧д≦)

判定の仕方

1.過去の記事へのコメントであること
2.タイトル、コメント内に絵文字を多用している
3.ブログ内容に関する記述がないこと

追記2:
またまた、コメントスパムが届きましたので魚拓にして
貼っておきます。

1. 初訪問失礼致します
記事読ませて頂きました!!色々な方のブログを読ませて
頂いているのですが凄く参考になりました!!私もブログ
更新していて好きな物の事を色々書いているのでヒマな時
にでも読んでくれたら嬉しいです!!
また遊びに来ても良いですか??

ナナ子

・過去の記事

・ブログ内容の記述なし
・訪問を求める