「アンチウイルスソフトはもう死んだ」への雑感

アンチウイルスソフトはもう死んだ」と語ったのは、

アンチウイルスソフトを販売するシマンテック

幹部。

現在のアンチウイルスソフトがウイルスなどの攻撃

を検知できているのは、全体の45%で、残り55%

は検知されずに素通りしているんだそうです。

おいおいと言いたくなるコメントですが、たしかに

その通りなんですよね。

最近の攻撃の多くは、企業のサーバーがやられて、

そのサイトを閲覧した個人がやれれるって状態です

から。

従来のメールに添付されたウイルスの攻撃を、過去

の犯罪履歴を頼りに指名手配書(パターンファイル)

で防御するというやり方では、新種ウイルスの攻撃

や、ブラウザやOSのバグを悪用した攻撃(ゼロデイ

攻撃といいます)には対処できません。

これってなにもノートンだけでなく、ウイルスバスター

でもマカフィでも従来型のアンチウイルスソフトは直

面している問題でしょうね。

今後は「防御」より、「検知」してデータ流出(送信)を

(最小限に)防ぐ、これしかないでしょうね。