もし無実の容疑者にされたら、この人に弁護をお願いしたいですね

自作自演のメールで自爆したこの事件ですが、この事件で

印象に残ったのは容疑者より弁護された片山弁護士でした。

ネットでは、弁護人として「見込み違い」とか「軽率」などと

批判するひともいるようですが、それは的外れな話しです。

この事件では幸いにも逮捕された容疑者がどうも真犯人

らしいので、よかったですが、今後もあるかもしれない

ネットを悪用して濡れ衣を着せられ逮捕されたり、もっと

身近な例でいえば、いつもの通勤電車で、不幸にも痴漢

の容疑者にされたりしたとき、

「私はそんなことは絶対しないから、いざ濡れ衣を着せら

れても、説明すれば何とかなるだろう」というのは、かなり

甘いと言わざるを得ません。

だから「自分は無実なんです}と訴えたとき、だれが私の

無罪を立証してくれるのかと考えるとですね、

佐藤弁護士が被告人の無罪獲得のために全力を尽され

たことが、たとえ騙されたとしても、頼りがいがあるよなあ

と思ったわけです。

追記:5月22日

佐藤弁護士は会見のなかで、

検察官に『どうも長い間すみませんでした』と言ったところ、

(検察官からは)「よく生きて収監させてくれました」と言っ

てもらったそうです。

やっぱり、なにか冤罪事件に巻き込まれたときは、佐藤

弁護士さんにお願いしたいですね。