クールビズ10年目、ノーネクタイがふつうになっていますね

なんと早いもので、今夏でクールビズが10年目を迎え

るんだそうです。そんなに経ったんですね。びっくり。

でも、「ノーネクタイ、上着なし」は、もうビジネスでも

当たり前になっています。

しかも、年々実施が早くなっているようで、4月から通勤

電車内でみかけるようになりました。

でも、私の肌感覚だと、5月のGW明けから実施して

いる企業も多いように思います。

という私は来客とか公式な行事がない限り、カジュアル

で通しています。

ちょうどいまは、左側で、もっと暑くなってきたら真ん中

の感じですね。(紳士服のハルヤマの画像から引用)

会社では上着も不要とされているんですが、ちょっと

肌寒いときもあるので、個人的に着用しています。

こうなってくると、6月1日に衣替えするのは、中学・高校

しかなくなるのでしょうか。

※衣替えとは、

一般的に6月1日と10月1日を衣替えの日としていますが、

もとは平安時代の「更衣(こうい)」といわれる宮中行事

から始まった習慣なんだそうです。