「軍師官兵衛」第19話、赤鼻の裏切りのインパクトはでかかったですね

「ここは思案のしどころじゃのう」、これって地味に

流行語大賞狙えるのではと思うのですが・・・。

さて、ついに赤鼻の殿に裏切られてしまいましたね。

荒木村重の謀反に至るまでを前回からていねいに

描いていましたが、官兵衛がテーマのこのドラマに

あっては、この人の裏切りほどインパクトの高いもの

はなかったようです。そりゃ、そうだわね。

単身、村重を説得に出かけた官兵衛ですが、逆に

村重から憐れみやら同情されてしまいます。

そりゃさ、「そっちに行くので殺してくれ・・」なんて

書かれていたんじゃねえ。動揺する岡田くんの

表情がよかったです。

しかし、これだけ人の信義を信じる姿を見せる官兵衛、

これからの長い幽閉で、考え方もがらっと変わってしま

うのでしょうか。