ブログの効用、書き続けて少しわかってきたこと

日々の備忘録としてブログを書き始めてから、

はや数年が経ちます。

正直、書くことが辛いと感じるときもあるけれど、

ブログを書くことによって、そのとき感じた思考

の記録が残せることが、私にとっていちばんの

効用です。

あのときアレしたコレしたという記憶は手帳を見れば

思い出すことができてても、そこでどう感じたか、

どう考えたかは、すぐ忘れてしまうからです。

ここのところブログを見返すと、なんだか理屈っぽく

考えているよなあ、なんてね。理屈っぽい、小難しい

話題や思考はイヤだよね。 みなさん?

でもね。もう何年も生きているのに、過去にあった

出来事に対してこう感じた、こう考えたというのを

何も覚えていないのはもったいないですよ。

ときどき自分の思考を振り返ってみたりできるのが

ブログ。そしてみなさんの思考がうっすら見えるのも

ブログ。

これがいちばんの効用かしらと改めて感じています。

でも、だからといって心地よいことばかり書いたり

しませんので悪しからず。よろしくです。