「軍師官兵衛」第18話、裏切る理由ってやはりこの人でしょ?

いよいよ岡田官兵衛も前半のヤマ場に差し掛かってきました。

たしかに怖い主人、信長ですが、ドラマでは村重の窮地での

踏ん張りを評価していたし、敵将の降伏を受け入れ殺さなか

ことにも、信長は許してくれ、天下布武に必要な人物だとまで

評価してくれていたのに・・・。

しかし、今話は村重の葛藤する様がよくでていました。いまも

むかしも、人の信を得ることほど難しいことはありませんね。

ドラマで観るかぎり、問題なのは謀反の立役者中川清秀

村重の疑心暗鬼を見ての謀反への熱弁かもしれませんが、

ここに官兵衛がいたら、どう取り計らったのかと思いました。

そして、こちらも愛する妻が亡くなって制御が効かなくなった

ひとが・・・。

結局詰まるところ、今話の「裏切る理由」は、「結局だれも

信長についていけない」(安国寺恵瓊)にその本質がある

ように思います。

さて、次回は岡田官兵衛が単身有岡城に乗り込みですね。