JTBバス手配ミス、ケーススタディにして学んだほうがいいですね

遠足バスの手配ミスしたJTB社員が生徒装い「遠足に行きた

くない。中止しなければ自殺する」などと画策して失敗した

痛いニュースがありましたね。

これは単に観光バスのイメージ画像

この話し、よ~く考えるとですね。遠足に行きたくないんなら、

そいつが休めばいいだけの問題でしょ?

初動対応を誤って事態が深刻化する典型的なケースですね。

今回の社員は、前日になってバス手配忘れという大失態に

気付いて、茫然自失になったのだろうけど、その後の対応が

おおいにまずかったですよね。

失敗は失敗として、すぐに上司に相談して、バスをかき集める

とか、まずは謝るとかしておけば、まだ全国ネットで恥をさらす

ことにならなかったのに・・・。

こういう事例のとき、どう対処すればいいのか、企業研修で

取り上げたらいいと思いますね。