遠足バスの手配ミスしたJTB社員が生徒装い「遠足に行きた
くない。中止しなければ自殺する」などと画策して失敗した
痛いニュースがありましたね。
これは単に観光バスのイメージ画像
この話し、よ~く考えるとですね。遠足に行きたくないんなら、
そいつが休めばいいだけの問題でしょ?
初動対応を誤って事態が深刻化する典型的なケースですね。
今回の社員は、前日になってバス手配忘れという大失態に
気付いて、茫然自失になったのだろうけど、その後の対応が
おおいにまずかったですよね。
失敗は失敗として、すぐに上司に相談して、バスをかき集める
とか、まずは謝るとかしておけば、まだ全国ネットで恥をさらす
ことにならなかったのに・・・。
こういう事例のとき、どう対処すればいいのか、企業研修で
取り上げたらいいと思いますね。