IEに深刻な脆弱性、「使うな」と言われても困るんだよなあ

マイクロソフト社の「インターネット・エクスプローラー」を使わない

ようにとの警告と、代替ソフトの使用を呼びかけていますね。

詳細はこちら (ヤフーニュース)

嗚呼、こりゃ、ネット史上最大級のバグぢゃないかよ。むかっ

かんたんにいうと、

・IEにはアドビフラッシュ(動的コンテンツ見るため)が入っている

・サーフィン中に悪意を持った偽物ページに誘導される

・そこでクリックしようものなら、ウイルスを実行させられる

自宅のブラウザは、FireFoxありーの、Chormeありーので、

なんでも使えるようにしているので問題ないのですが、

会社での利用ともなると、他社ブラウザだと基幹業務で動作

保証していなかったりするわけです。

しかも、XPサポート切れ問題から全台をウィンドウズ7に替え、

IEも最新の11にしているにも関わらず、これもアウトなんだと。

ひとまず、一時的にIEのプラグインからフラッシュをオフにして

おくとかする以外は、会社のパソコンでネットをうろうろしない

とか自主規制する以外に方法はない?のかなあ。

追記:

しかしもって、この話題、アメリカのお偉いさんに使うなとまで

厳しく糾弾されているのに、当のマイクロソフトはまだパッチを

いつ出すかすら公表していないのです。

これでは、パッチの適用のなくなったXPユーザへの最後通牒

(販促活動)ではないかと疑われてもしかたないですね。

追記:

ネットでのデータによる、ブラウザソフトのシェアでは、

1位 IE 60%近い

2位、3位はFirefoxChromeがともに17%

これだけ多くのパソコンユーザがIEを使っているわけです。