女性たちの貧困、これって他人事ではないですよ

ゴールデンウィークのさなかに、暗い話題で恐縮ですが、

軍師官衛衛のあと、テレビをつけていたら、NHKスペシャル

で、「女性たちの貧困」という問題を取り上げていました。

「調査報告 女性たちの貧困~“新たな連鎖”の衝撃~」

報告は、ネットカフェで暮らす14歳と19歳の姉妹の事例で

始まりました。

綾香さん(仮名)19歳。ネットカフェに2年暮らしている。

畳一畳ほどの部屋に荷物がぎっしり。

1日2400円。ひと月以上なら1900円。ここに住所を移

せば郵便物も受け取れる。

なんと、長期滞在できるあるネットカフェの定員の7割が

長期滞在で、しかも女性も多いのだそうです。

ネットにあった番組のひとコマ

とくに、先の見えない苦しい生活を強いられているのが、

若くして子供を産んでシングルマザーになってしまった

女性たちなんだそうです。

では、なぜ経済的に苦しむ若い女性が増えているのか

というと、

 ・親の世代の貧困(親が病気、離婚)が引き継がれる

 ・非正規雇用の女性が多い

 ・さらに非正規の女性平均賃金は男性の8割程度

 ・蓄えをする余力もなく、年金保険料すら払えない

 ・もちろん結婚など考えられない

ただ普通に生活できるだけのお金が欲しい。

本当に普通でいいよ

私の職場にも派遣(非正規)の方は多いですが、ぱっと見、

普通に暮らされているので実感がわかなかったのですが、

世の中には、確実にこのような人たちが増えているそうです。

私だって、病気になったり、倒産の憂き目にあって収入が

なくなったら、その先、同じことに陥るわけです。

お金はなくても「心は豊か」という方もいるかもしれないけど、

それも限度がありますよ。

ゴールデンウィークの合間に、ちょっと考え込んでしまい

ました。

追記:

軍師官衛衛の感想はまたのちほど。

じつはこっちのほうが、身につまされる内容だったので、

先に取り上げてみました。