「月出帯食」より「火星」はよく見えてましたね

今日のブログは、天体の話題でいってみましょう。

昨日18時14分ごろから、満月の一部が欠けた状態で昇って

くる「月出帯食」が東日本で観察されたそうです。

みなさん、実際にご覧になったかた、おられますか?

残念ながら私はまだお仕事していて実際に見ることはできま

せんでしたが、もう1日まえの14日、火星が地球に最も接近

したので、帰宅の帰りに月の左側に火星を肉眼ではっきり

見ることができました。

火星といえば公転周期は1.88年と比較的地球に近いため、

毎年地球に近づくわけではないそうです。

14日の晩に撮った月と左下にオレンジに輝く火星です。

およそ2年と2ヶ月ごとに近づくそうで、次の接近は2016年

5月31日なんだそうです。