「軍師官兵衛」第15話、今も昔も人の世は難しいですね

とくに、義理の兄、櫛橋左京進と戦うことになって

しまった官兵衛。その原因は、官兵衛への妬みに

あるそうな。

両者がにらみ合うシーンはなかなか緊迫感のある

演技でした。

今回、評定での毛利への寝返りの裏には、毛利の策士、

安国寺恵瓊がいました。織田に組みしても、結局は

播磨を秀吉に盗られるだけ・・・、などと諜略したわけ

です。

前後しますが、信長の指示で石山本願寺との和睦に動く

も失敗して、落胆する荒木村重がいましたね。

成果を出さねば、捨てられるという定め、その失敗の元

は、指示を出している信長本人なんですよね。

いまもむかしも、人の世を渡っていくのはたいへんな

ものだよなあと、ドラマを観ながら感じた次第です。

追記:

第16話は「上月城の守り」、いったん救援に向うも信長

の「上月城の援軍を引き払い、神吉城と志方城を攻め

落とし、三木城を包囲せよ」との命で転進。

妻・光の父、志方城主・櫛橋左京進、そして上月城で

孤軍奮闘する尼子勝久、山中鹿介の運命は・・・。

官兵衛前半のヤマ場、幽閉に向け、だんだんおもしろく

なってきています。