「値段据え置き」と喜んだら「外税」のちゃっかりが散見されます

4月1日からの消費税率アップに伴い、便乗値上げが

疑われるケースが散見されているそうです。

ヤフーニュース

税込み1050円が税抜き1050円というのは50円

に、税込みを感じさせるので私には巧妙とは思えない

手口だと思いますよ。

  ※これが通常行う税抜き表示ですよね。

  

それより、ずっとがっかりする例がありました。

たとえば私がランチで立ち寄ったお店では、3月まで 

ランチ800円だったところを、そのまま800円と

表示されているので、小さい店ながら値段を据え

置きでがんばっているなあと感心してレジでお勘定

をすると、税込み864円と言うではありませんか。

なんだか釈然としない気持ちで1円玉を受け取ってお

店を出ると、たしかにランチメニューに「税抜き」と

小さく表示されていました。

こんなことなら、はっきり「値上げ」を打ち出している

お店のほうが、まだましだよなあと思った次第です。

追記:

私がよくいくランチのお店では、お新香をなくしてその

ままの価格にしますのでよろしくって店員さんが言って

ました。少し分量を減らすとかとかでやっているのが

ふつうだよなあと思いますね。

追記:4月3日

今日のランチは中華にしましたが、それまでの680円

表記のまま、+税の表示もないので警戒しておりまし

たが、そのまま680円。値上げせずにがんばってるお

店もあるようです。