「軍師官兵衛」第9話、怒った官兵衛と顕如がよかったですね

だんだん、官兵衛の活躍場面がでてきて、おもしろく

なってきました。

今話では、なんとなく、岡田くん官兵衛と谷原半兵衛の

身長差が、そのまま岡田くんを試す先輩格としての器

の大きさを醸し出していました。

一方、今話では、信長の天敵「顕如」がわずかなシーン

ながら、ずいぶん存在感を出していたように思えました。

しかし、「顕如」というと、私の菩提寺の宗派でもある

浄土真宗なんですよねえ。

「仏法の灯火を守るため、織田家と一向宗に敵する者

と戦え!従わぬものは破門する」 との檄文を各地に

飛ばした人物、この若い俳優さんの演技にも凄みが

ありました。このひと、誰でしたっけ?

優柔不断な主に翻弄される官兵衛ですが、次回は毛利

が大群をもって攻めてきます。

さあ、この窮地をどう切り抜けていくのか、次回も

楽しみです。

しかし、怒った顔、張り詰めた顔の岡田くんもいい

じゃないですか。。