「オークション新規者」をここまで信用していいのかしら・・・

ある商品をオークションで売却したのですが、落札された

かたがオークションのご新規様でした。

   

最近では捨てIDを使って、いたずら入札する新規者が

後を絶たないことから、出品者が、以下の但し書きを

されているのをよくみかけるようになりました。

「新規のかたは入札しないでください」 

「新規のかたでなんとなく不安なひとは取り消しします」

「新規のかたで入札したい場合は質問欄に購入意思あり

 と書き込んでください」

だれでもかつては初心者だったわけですから、新規者

だからといって、即トラブルということではないと思うし、

私はとくに規制したりしていません。

幸い今回お取引するご新規のかたは、すぐにご連絡を

いただけた、まではよかったのですが、、

高額な金額を振り込むのが不安なので、出品開始額を

まず入金して、商品到着後残りを入れさせてもらえない

かとか申し出されるのです。

わからぬでもないけど、こりゃ、スムーズに取引が進まな

そうだよなあ、次点のひとのほうがよい評価も多いし・・・。

    

あまり面倒ならお取引をお断りしようかと思っていましたが、

何度かやりとりをし、直接連絡をいただいたりした感触から、

大丈夫かなと商品を先に送ってあげました。

新規のかたに代金入金前に商品を送るってことは、そうそう

やる人いないじゃないかなあ。

これが初心者偽装詐欺だったりしたら、こんな詐欺に引っ

かかるはずはないと高をくくってしましたが、これじゃ、

かんたんに引っかかってしまうよなあ。あせる

追記:2月28日

商品発送後、到着の連絡をいただき、なるべく早く送金する

との連絡あったものの、まだ、入金いただいていません。

うまく取引が終わったとしても、次回からは「ご新規お断り」

にしようかと思います。

追記:3月3日

本日、無事、ご入金をいただきお取引を終了することが

できました。

見ず知らずのひととの取引っていうのは、出品する側も

落札する側にとってもリスクがありますね。