大雪で作った「西穂くん」、寒さで融けず交通障害になるの巻き

大雪のあと、首都圏では積もるような雪は幸いな

ことに降っていません。

今回の大雪で、私はただただ雪かきしたのではおも

しろくないので、「西穂くん」を作ったのです。

「西穂くん」はこれです。冬季営業している北アル

プス西穂山荘の名物雪だるまのこと。

要は、雪がたくさん降ったのででかい雪だるまを

作っただけのことですが、問題は数日で融ける

だろうと思っていたのが、なかなか融けずに残って

しまったこと。

車道の白線を越え、出っ張っていて交通の妨げ

になっています。と、いってもこんなくらいですが・・。

これを融かすには、固くなった雪を掘り上げて乾い

ている車道にぶちまけるのがいちばん。

しかし、それってスリップを招くなど、良いこと

ではない気がするので、雪だるまを壊して積み

上げました。

それにしても、こんなに雪だるまが残るとは日陰

なのと、寒い日が続いている証拠ですね。

写真を撮っておかなかったので、過去記事として、

のせておきます。