あのおねえさんも「伊達マスク」なんでしょうかね

毎日、同じ電車で出会うおねえさんが、いつもマスクを

かけているんですよねえ。

現在、インフルエンザの流行期ということだから用心に

やっているんだろうと思っていたら、なかには「伊達」で

マスクをしているひとがいるようなのです。 こちら

    

「伊達のマスク」といっても「タイガーマスク」のことぢゃ

ありませんよ。

    

すっぴん隠しやひとと話したくないときとか、病気や感染

予防の目的とは別に、マスクかけるのを「伊達マスク」と

いうのだそうです。

私なんぞ、マスクはするわ、イヤフォンしてるわ、よほど

「伊達マスク」と思われてもしかたないですね。

この「伊達マスク」の効用としては、

 顔のコンプレックス隠し

 逆にマスクで美人、もしくはイケメンになれる

 怒られているとき、マスクをつけているとラク

 会いたくない人に気づかれずにすむ

 人と話さずにすむ

 物怖じせずに会話ができる

そんな用途でマスクするひとって、そんなにいるんで

しょうかねえ?