「コメントスパム」は、とっとと削除してしまいましょう

検索エンジンやRSSの訪問は「枯れ木も山の賑わい」だと

放っておりますが、コメントスパムはそうはいきません。

【定型のコメントを貼り付けたコメント】

ブログを拝見しました。(おまえ、見てなんかいないだろむかっ

更新がんばっていますね。(ボットのお前に言われたくないよむかっ

すばらしいブログですね。(なにがすばらしいのか具体的に書けむかっ

色がきれいなブログですね。(はぁ?定型のスキンだよむかっ

【自分のサイトに誘導させようとする、そうしないケースもあり】

ぜひ私のブログにも来てください(クリックを強要する)

それでは失礼します。(誘導ではないかもと安心させる)

私もブログがんばっています。(関心をひかせる)

【過去のブログにコメントする】

自動プログラムのためか、ほとんどが過去の記事へのコメント

----------------------------------------------------------------

当方でスパムのカオリがすると判断したコメントに

関しては即削除しています。

----------------------------------------------------------------