「軍師官兵衛」第7話、岡田くんが優等生すぎるのかなあ

遅ればせながら、「軍師官兵衛」第7話の感想など書いて

おきたいと思います。

それにしても、岡田くん官兵衛って、ちょっと優等生的な

感じがしますよね。実際の官兵衛という人物はもっとアク

が強い印象があるのですが、そのギャップが視聴率低迷の

遠因なものかもしれません。

それに引きかえ、小寺政職役の赤鼻の鶴太郎さんの優柔

不断で、保身の才に長けた人物をうまく演じています。

織田につくか、毛利につくかも迷うなか、官兵衛の説得で

織田につくことにした政職ですが、

「ここは思案のしどころじゃのう」

「官兵衛のやつ、口がうますぎてつい乗せられてしまうわい」

などというセリフに政職の人物像がよくでていています。

そして、政職は織田から毛利に寝返りするわけです。

そんな主君のことはこのとき知らず、あの秀吉ほどでは

ないけれど、やっと彼も歴史の表舞台の裏方に名乗りを

あげていきます。

次回はいよいよ秀吉との対面のシーンになるようです。

脇役が揃ってきたところで、岡田官兵衛も、これからは

策士として、アクの強いところをうまく演じてほしいところ

です。