関東大雪、ディフェンダーを頼もしく思えた日でもありました

今日は昨日の悪天がうそのような、よい天気になっています。

しかし、きのうは大雪ののち、激しい雨が降り、残った圧雪が

デコボコになり、どこかしこで冠水するという最悪の状況でした。

故障で止まっているクルマや追突してパトカーを待つクルマ

もみかけました。(雪に弱い首都圏ですよね)

こんな日、スタッドレスに履き換えていなかったのでちょっと

走行を迷いましたが、たぶんオフタイヤで大丈夫だろうと、

でかけました。

果たして大きなブロックが雪をかいてくれるし、排水性が

高くて、問題なく走行できました。

(でも圧雪のカーブは弱いですから真似しないように!)

しかし、こんな大雪のとき、行き交うSUVが頼もしそうに

走っているように思えたのです。

首都圏から、ジープとかランクルディーゼルなど、無骨だ

けど頼もしい車両が絶滅して、四駆といえば、おしゃれな

SUVばかり。

なかにはハードとソフトの間の子みたいなFJクルーザー

もみかけるようになりましたが・・・。

久々に無骨派の一角、ディフェンダーのオーナーでよかったと思えた、

そんな大雪の日でもありました。

追記:

シャーシ部はオートブラストーンの厚塗りとPOE15の塗布で塩害から

防御しています。この組み合わせ、ディフェンダー乗りのみなさまにおす

すめいたします。