今朝の「霧」、中国のスモッグ来襲にしては白っぽいかったですね

今日の通勤電車の車窓から外を眺めていたら、いつもの都心

の風景が、なにやらもやのかかった空に覆われているではあり

ませんか。

今回は、「霧」とか「もや」が発生してこんなになったようですが、

ちょっとお隣の国のこともあり、幻想的というよりちょっと怯え

てしいまいました。

 2月3日の朝の都心 (読売新聞撮影の画像より引用)

そういえば、たしか、昨年3月10日の都心でもこんな見通しの

悪いことになりました。

このときは、午後から急に薄暗くなったのでびっくりしましたが、

犯人は「煙霧」ということでしたね。

「煙霧」とは、

「肉眼では見えないごく小さい乾いた粒子が大気中に浮遊して

視程が10キロ未満の状態」とされています。