「軍師官兵衛」第4話、細かいところに修正が入ったようですね

さて、あのナレーションがどうなっているだろうと、

ドラマ展開とは別の視点でも観ていました。

で、結果としては、すでに修正が入ったのか、ナレー

ションのトーンも抑え気味で、毒々しさが薄まった

ような印象を持ちました。

そして、こんなシーンで出てくる「兵法」も今回はなく、

難しい理屈は抜きに娯楽路線に修正したのでしょうか?

さて、今回は官兵衛の妻となる光姫との出会いと

婚礼をベースに、展開していきましたね。

しかし、ドラマでは光姫が官兵衛に比べて少々、

年寄り過ぎの印象を受けました。

なにせ、前回までの初恋の人、おたつの南沢奈央

が23歳ですからね。

しかも配役の実年齢でいうと、姉役の酒井若菜(34歳)

で、妹役光(てる)の中谷美紀(38歳)なんですよね。

ちなみに岡田くんは33歳です。

史実だと、当時、官兵衛(22歳)、光(15歳)で

7つ年下の輿入れなのです。

まあ、岡田くんの演技は相変わらずいい感じなので

OKですけど・・・。

さて、ドラマは信長の「天下布武」に向けて進撃が

始まります。ここからがおもしろい時代に入っていく

ので、これからの展開に期待しています。

さて、軍師を描くのだから、これからは先輩格の竹中

半兵衛にもスポットライトをあててほしいものです。

追記:

ネットの初回から今話までの視聴率がでていましたので、

転載しておきます。

岡田官兵衛、苦戦してますねえ。

  第1話 18.9%

  第2話 16.9%

  第3話 18.0%

  第4話 16.5%

私が半沢直樹の感想を書いたときのアクセス数に遠く及ば

ぬ数値なのをみても、関心が少ないことを実感してます。

まあ、アクセス数狙いでブログを書いているわけでないので

関係ないことですが・・・。

腹黒い印象のある黒田官兵衛をリメイクしてスイーツ大河

路線(第2話など初恋話しなどがその例)にするしかない

のでしょうか?

追記2:

ナレーション役の藤村志保さんが、お正月に負ったけがの

ため、ナレーションを降板されるそうです。

なんだかうまいこと理由を付けたもんだとは、なんの根拠も

ない、個人的な戯言です。