「軍師官兵衛」スタート、岡田官兵衛の活躍が楽しみです

今日からNHK大河ドラマ軍師官兵衛」が始まり

ましたので、さっそく鑑賞しました。

黒田官兵衛というたいへん魅力のある人物を取り上げ

られていることに加え、なんといっても秀吉役をあの

竹中直人さんが演じるというので、これは観ないわけ

にはいきません。

第一話「生き残りの掟」では、わりとストレートに

物語りが進んだことにまず好感が持てました。

そして、心に残ったシーンというと、

まず厳しく叱ったのち、自分のために敵地に薬草

を採りに行ったわが子に礼を言い、「まっすぐに

生きるのです」と諭すやさしい母(いわ)。

軍師の片鱗をみせる万吉、三略の兵法を父に語ります。

(これはドラマ的演出ですかね)

たくらみごとをする場合、相手にそれが知れない

ほうがよい。

※「三略(さんりゃく)とは、中国の兵法書のこと。

中国には有名な兵法書が7つあり、それは、

孫子」、「六韜」、「三略」、「呉子」、「尉繚子」、

司馬法」、「李衛公問対」の7つ。

これらをまとめて武経七書と呼ばれています。

さて、次回から岡田官兵衛の活躍が始まりますね。

楽しみにしています。

追記:1月6日

第1回の平均視聴率が18・9%と、関東

では過去10年で2番目(1番は「平清盛」)

に低い結果だっととのこと。

個人的にはそんなに悪くない出だしだった

と思っておりましたが・・・。

私の好きな戦国ものだし、ジャニーズにして

は、骨太系演技のできる岡田くんだし、がん

ばってもらいたいものです。

追記2:

それにしても、最近のNHKのやりすぎだと

思うのが、「番宣」(番組の宣伝)ですよ。

事前の特集はよしとして、NHKニュースの

なかにまで登場してくるわ、都内のあちこち

に大型ポスターは貼ってあるわ。

そんなにまでして視聴率を取りたいのか、

なーんて思ってしまいます。

NHKって、「公共放送」なんでしょ?