年末の広島へのマイカー帰省から、本日朝に戻ってまいりました。
今日のブログは、今回の戻りルートを振り返って備忘録として残して
おくことにします。
戻りルートは、夜間走行で渋滞がある程度回避できるだろうという
ことで、東名道を選択しました。
今回の戻り走行のおおまかなルートは以下のとおりです。
広島 → 山陽道 → 中国道 → 名神高速 → 新名神高速 →
1月2日午後4時発~3日朝までの渋滞箇所は黒丸の箇所でした。
①笠岡IC→倉敷IC
なんと、この区間での渋滞が30kmとなり三木JCTまではすいすい
走れると目論みが崩れてしまいました。
結果的にこの渋滞がいちばん長引き、大きなロスタイムとなりました。
②三木JCT(その先の神戸JCT)→中国吹田IC
ここも山陽道と中国道が合流するため、渋滞するのですがその前の
渋滞でロスした分、流れが出ていて高速上で停止することはありませ
んでした。
※京都東IC→瀬田東ICもよく渋滞する箇所ですが、今回は夜間で
交通量は多いものの流れていました。
③亀山JCT→鈴鹿IC
亀山JCTで伊勢道方面、西名阪方面が合流するため、交通量が多い
時期にはよく混雑します。今回、合流地点までで停止することとなり
ました。
④音羽蒲郡IC→三ヶ日IC(この区間によく混雑する豊川ICあり)
この区間は終始ノロノロ運転でした。
本日のFNNニュース報道より引用
もう、この区間は渋滞の定番箇所でして、週末ともなるとだいたい
渋滞していまして、よくテレビでも海老名SAからの渋滞中継なんか
をやっています。
この区間は走り出しては、渋滞してスピードが落ちるの繰り返しと
なりましたが、止まることはありませんでした。
本日のFNNニュース報道より引用
夜通し走行することで渋滞回避を目論んでおりましたが、結果的
には3日に戻ろうとするひとが多かったようです。
総距離 約820km
走行のみ所要時間 (標準) 9時間20分 → (実際) 13時間
NAVITIMEで算出の数値に対し、3時間半のロスとなってしまい
ました。
まあ、これくらいのロスで帰宅できたのはよしとしなければいけな
いかもしれませんが、行きは「分散」、戻りは「集中」を実感した
帰省でした。