【一年の初めに考える】まずは私が快適でいられるブログにするために

SNS流行りのなか、相変わらずブログは書いているものの、

ツイッターはその後まったくやらなくなり、フェースブック

至っては、なんだか自分を取り繕うのに終始しそうで楽しく

ないので、開店休業状態です。

しかし、昨年を振り返ってみると、ちょっと負荷を掛け

すぎていたように思います。

----------------------------------------------------------

はやり、ブログも含めてSNSというものは、自分が

やってて「快適」でないと、やっている意味がない

わけです。

----------------------------------------------------------

ちなみに、ブログはニックネーム(不特定個人)で、一般

的な倫理上の制約はあるものの、好きなことを好きに書け

るのが、ちょうどいいし、快適だなあと感じています。

しかし、ひとに伝えようとして書くにはそれなりに時間が

かかりますし、限られた1日のなかで、もっと本も読みた

いし、映画もみたいし、家族と接したり、友人や仲間と飲

んだり、ディフェンダーに乗ることを楽しみたいです。

だから、今年はもう少し、時間の使いかたについて考えて

いこうと思っています。