「困った人がいれば助ける」これ、日本じゃ当たり前のことですが・・

今日のニュースでうんざりな出来事といえば、このニュースでしょうか。

------------------------------------------------------------------------

治安情勢が悪化している南スーダンで、国連平和維持活動(PKO)で

展開中の韓国軍に銃弾1万発を日本が提供したことに関し、韓国国防

省報道官は24日、「予備量を確保するため臨時で借りたものだ。(銃

弾は)不足していない」と語った。

------------------------------------------------------------------------

     

素人からみても、かなりやばい橋を渡ってでも、現地と国連の要請に

応えて弾薬を提供したのに、謝意を示すどころか、この対応ですか・・。むかっ

------------------------------------------------------------------------

報道官は、韓国軍部隊の派遣地域が「軍事的に安定している」と説明。

同部隊も任務遂行に必要な銃弾は持っているとしながら、 銃弾を使用

しなければならない状況が「長時間続くことに備えて借りた」と述べた。

------------------------------------------------------------------------

あのね、世間一般では、このことを「不足している」というんですけど。

しかし、国連を通し、かつ、世間に公表しておいたのは大正解でしたね。

国連には記録あるだろうから、どっちが本当のこと言ってるかはすぐ

わかりそうなもんですが・・・。

人んちのことを罵って、仲間内をつなぎとめてばかりいると、ほんとうに

誰も助けてくれなくなりますよ。

追記:12月25日

韓国軍への銃弾提供を「政治的に利用している」として、韓国政府が

外交ルートを通じて日本に強い遺憾の意を伝えたそうです。

そっちから貸してくれと言ってきながら、文句いうとは、もう、わけが

分りません。不要だったのなら、受取り拒否すりゃいいだろうに。

「恩を仇で返す」、「恥知らず」とはこの国のためにあるもんだね。むかっ

追記:12月26日

所有の韓国系のアーティスト(KARAとか少女時代なんか)の楽曲を

iTunesから削除して、すっきりしました。

話題だからとレンタルで借りて入れていたけど聴かずにいたので

消しただけのことですが。

追記:12月30日

やはり、緊急性はなかったという韓国側の説明が虚偽だったということ

が韓国国防省の答弁で判明したそうです。軍の不十分な装備への批判

をかわすため、虚偽の説明をした可能性もあるそうで、そんなばれるよ

うな行為をしてまで、体面を繕うなんてサイテーですね。