すき家で、牛丼類を40円引きで販売する「パワークリスマス240円」なる
セールを今日から26日朝までやるそうです。
しかし、牛丼チェーンのクリスマスセールというのもちょっと違和感があり
ますね。
牛丼チェーン店の値下げ合戦というのは有名ですが、それでなくとも、牛
丼の魅力が落ちている?なか、さらにクリスマスでの落ち込みをカバーし
ようとする作戦なんでしょうか?
いまだに値下げで勝負しようとするすき家に比べ、女性を狙った「小盛り
丼」とか、ファミリーを狙った「牛すき鍋膳」などやってる吉野家のほうが、
素人目には、よほど真っ当な営業努力のような気がします。
でも、吉野家贔屓の私はときたま食べに行きますが、女性客とかファミリ
ー客って、あまりみかけないですね。サラリーマンとかガテン系ばかり。
そして、かつて安売り王?だったマクドナルドさんも社長を代えて業績立て
直しの真っ最中とのことだけど、そもそも健康によさげな食べ物でもないし、
特別安くもないのでどうなるんだか。
素人判断するに、やはり、今年は単品メニューでなく、お弁当からパンから
スイーツ、そして100円コーヒーまで、総合戦で品揃えや品質の充実を図
ってきた、コンビニのがんばりが大きいように思えます。
個人的にみても、今年、ブログに何度か書きましたが、セブンカフェの100
円コーヒーで、コンビニにへ行く回数が確実に増えましたものね。