すき家牛丼240円セール、でも、コンビニのほうがいいな

すき家で、牛丼類を40円引きで販売する「パワークリスマス240円」なる

セールを今日から26日朝までやるそうです。

     

しかし、牛丼チェーンのクリスマスセールというのもちょっと違和感があり

ますね。

牛丼チェーン店の値下げ合戦というのは有名ですが、それでなくとも、牛

丼の魅力が落ちている?なか、さらにクリスマスでの落ち込みをカバーし

ようとする作戦なんでしょうか?

いまだに値下げで勝負しようとするすき家に比べ、女性を狙った「小盛り

丼」とか、ファミリーを狙った「牛すき鍋膳」などやってる吉野家のほうが、

素人目には、よほど真っ当な営業努力のような気がします。

でも、吉野家贔屓の私はときたま食べに行きますが、女性客とかファミリ

ー客って、あまりみかけないですね。サラリーマンとかガテン系ばかり。

そして、かつて安売り王?だったマクドナルドさんも社長を代えて業績立て

直しの真っ最中とのことだけど、そもそも健康によさげな食べ物でもないし、

特別安くもないのでどうなるんだか。

素人判断するに、やはり、今年は単品メニューでなく、お弁当からパンから

スイーツ、そして100円コーヒーまで、総合戦で品揃えや品質の充実を図

ってきた、コンビニのがんばりが大きいように思えます。

個人的にみても、今年、ブログに何度か書きましたが、セブンカフェの100

円コーヒーで、コンビニにへ行く回数が確実に増えましたものね。