政治家ということについて「アマチュア」だったへの雑感

猪瀬知事の辞職会見をお昼のランチで入ったお店のテレビで

みました。

     

「政治家のことをよく知らないアマチュアだった。」との発言

には絶句しましたね。

まあ、ここまで追い詰められると、「辞任」の一択しか選択

肢はないですよね。

しかし、辞めるといっても東京地検のお調べは許してはくれ

ないでしょう。(このまま幕引きはダメでしょう)

今後、市民団体から提出された告発状を受理し、捜査に着手

するのでは?との報道がでています。

暴論をあえていえば、公職選挙法違反に引っかからないよう

に個人的な借財にしたようにみえる知事の発言。

いまとなれば、公職選挙法違反にして辞任していたほうが、

より罪の重い贈収賄罪などの法令適用を検討されずに済んだ

のではないかと、人ごとながら思ってしまいます。ww

大都市を預かる政治家として、twitterで積極的に情報発信を

されてましたし(私はフォロワーでした)、フットワークが

いいなあと思っていたのに、返す返すも現金を容易くもらっ

てこんなことになったのが残念です。

追記1:

昨晩、このブログを書いたもののアップするのを忘れており

ました。汗;

追記2:

やはり表題が適切でないようなので、変更しました。まあ、誰も

なにも言わないだろうけど。