アスペクト比16:9の液晶モニターは好きになれないのです

私は複数のパソコンモニターを使っていますが、発色のよさから

アップルのシネマディスプレイとナナオの液晶ディスプレイを愛用

しています。

     

しかし、経年劣化からか赤みを帯び始めてきたので、入れ替え

を検討しています。

最近のパソコン用液晶ディスプレイは、液晶パネルの価格がこな

れたことから、24型くらいの大型のものでも安価に購入できる

のですが、残念ながら、アスペクト比16:9解像度1920×1080

のものがほとんど。

     

たしかにこの解像度であれば、動画の再生時に上下に帯がでなく

ていいものの、縦の解像度が1080なのでドットピッチが大き

くなるので、アイコンが大きくなってしまうのです。

パネル解像度 

1920×1080ドット

アスペクト比

  16:9

   ドットピッチ

約0.277×0.277ミリ

1920×1200ドット   16:10 約0.27×0.27ミリ

ドットピッチでいえば、わずかな差ですが、これによって普段

パソコンを使うときには画面が広く使えていいのです。

アスペクト比16:10、解像度1920×1200のモニターを選ぼうと

すると、新では割高なモデルか、200*年製の中古モデル探す

しかないので困っています。