「アパルトヘイト」、世の中、地獄の沙汰も金次第とはこのことか

偉大な指導者ネルソン・マンデラ氏の葬儀に各国首脳級の参列という

記事にちょっと違和感を覚えたので書いておきます。

アパルトヘイトアフリカーンス語で「隔離」)とは、南アフリカ共和国

全人口の16%を占める白人が、残り84%の非白人を人種に基づいて差

別した政策のこと。

    shuttlexの備忘録と私的雑感

1.住む場所を分離(白人は環境のよい場所、黒人は劣悪な場所)

2.公共施設などの分離(電車、バス、病院からトイレまで別)

3.結婚・恋愛の禁止(恋愛もだめ、噂になってもだめ)

ほか多数

法律に基づいて正々堂々と差別していたというのだから、日本人に

とっては、ちょっとおどろきです。

こんな制度が1994年まで続いてきたのは南アフリカレアメタル

採れていたから。しかし、冷戦が終わってソ連から独立した国々でも

産出されるようになってきて、やっと潮目が変わったようです。

ちなみに、モンゴロイド黄色人種)の日本人はとというと、貿易での

重要な相手国だったから「名誉白人」として遇されていたそうです。

---------------------------------------------------------

もしも、レアメタルが他で産出されるようにならなかったら、マンデラ

さんも投獄されたまま、その人生を終えていたかもしれない・・・(かも)。

---------------------------------------------------------

まさに世の中、「地獄の沙汰も資源(金)次第」ということなんですかね。

追記:

昨夜は帰宅が遅くなり更新できませんでしたので、翌早朝に書いた

記事を穴埋めとしてアップしておきました。